「気ままに撮ろうよⅡ」

デジイチ(PENTAX K20D,K-5lls)で気ままにシャッターを押してます。

秋の天体ショー

2014/10/17

記事にするタイミングを逸してしまい、今さら感も強いですが、せっかく撮影したので。(^_^;)

s10_K20P6362
K20D/DA 16-45mm/f4 ED AL

 

s10_K5S05106
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8(55B)
ちょうどこの日は月に一度の定期検診日と重なり、いつもより早く帰宅できましたので自宅ベランダにて撮影会です。
レンズは、この日のために購入したわけではありませんが・・・もちろんTAMRON SP500mm。
500mmですよ、500mm。(ちょっと無謀だったかも)

 

s10_K5S05124
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8(55B)
三脚とケーブルレリーズも用意して。しかし・・・ピントがわからん。(^_^;)

s10_K5S05127
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8(55B)
絞りがF8固定ですから、露出調整はSSかISO。前回SSを遅くしすぎて失敗した経緯もあり、今回は最長SSを1secまでに抑え、あとはISOで調整。

 

s10_K5S05145
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8(55B)
最大皆既月食時間(19:54)に最も近かったショット。

 

s10_K5S05151
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8(55B)
天体ショーも終わりに・・・・。
前回、2011年に撮影した記事は こちら。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

-Landscape
-, , ,