「気ままに撮ろうよⅡ」

デジイチ(PENTAX K20D,K-5lls)で気ままにシャッターを押してます。

レフレックスレンズ TAMRON SP 500(55B)

2014/09/23

皆さん、御無沙汰しておりました。
夏の暑さにトラブルがらみの激務が重なり、体力・気力とも使い果たしていた2カ月でした。
いつも夏の時期は更新が少なくなるのですが、今年は全く手付かず・・・でした。
コメントをいただいた方には返信もできず、大変申し訳ありませんでした。

業務も徐々に落ち着いてきましたし、なくなっていた写欲も少しずつですが出てきたように思えます。

2か月振りの更新は機材紹介から。

s10_K5S05056
K-5IIs/smc PENTAX-A 35-70mm/f4

ミラーレンズのTAMRON SP 500mm/f8 (55B)をオークションで入手しました。
ジャンク扱いでしたので、残念ながらミラー部と前レンズにカビありの状態。
前レンズのカビは除去したのですが、ミラー部はそのままです。(どうするかは思案中)

CANONのFDマウントが付属でしたが、中古カメラ店で数少ないPENTAX用マウントを見つけて購入。試写できるようになりました。

 

s10_K5S05046
K-5IIs/TAMRON SP 500mm/f8 (55B)
自宅から見えるJR線に止まっていた貨車を
手持ちでしたが、ピントがめちゃくちゃシビアというか薄い。F8と暗いのにピントリングを少し回しただけで、ピンボケになります。
明るい日中ならまだしも、光量が不足する場面だと三脚あるいは一脚が必須でしょうね。
カビの影響は・・・・わかりません。

徐々にリハビリがてらアップしていきたいと思っています。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

-機材
-, ,