「気ままに撮ろうよⅡ」

デジイチ(PENTAX K20D,K-5lls)で気ままにシャッターを押してます。

白梅

2016/08/21

1月末の日曜日、新しく購入したレンズの試写を兼ね近所の公園に行ってきました。

s12_K5S12706
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR
購入したレンズは、一昨年11月に発売された標準ズームのHD PENTAX DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WR。
手持ちのレンズ3本を下取りに、アウトレット品を購入。

 

s12_K5S12702
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR
咲いていたのは、いつも早くから咲くこの木だけでした。
ワイド端16mmでの描写。少し、ピントが後ろに抜けちゃいました。(^_^;)

 

s12_K5S12703
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR
今まで使っていた、DA16-45mmより写りはいいんじゃないかなと。
それに、AFはDCモーターですので静かで早いですね。(ジーコ、ジーコ言わないんだな)

 

s12_K5S12712
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR

 

s12_K5S12707
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR
テレ端(85mm)開放ですが、しっかりした描写だと思います。
DA16-45mmだと望遠側が足らないなぁと思う時があったのですが、やはり85mmまであると便利ですね。

 

s12_K5S12711
K-5IIs/HD DA16-85mm/f3.5-5.6ED DC WR
それにWR(防滴構造)ですので、雨の場合でも少しは安心して撮影ができます。
4年間使ってきたDA16-45mmは手放しましたが、ご苦労さんと声をかけ、これからは新しい相棒と共に撮影に出かけることにします。

 

-Flower, 機材
-,